2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

インフラとコンテンツが出揃った時の、未来への期待感

昨日ご紹介した低価格ノートパソコン「XO」、北米で、期間限定で、とう極めて我々に不利な条件下ながら、市販されることが現実的となったらしい。 「Give 1 Get 1」(1台を寄付して、1台を入手)と名付けられた一般販売プログラムは北米が対象。一般ユーザー…

100ドルPC

開発途上国の子供たちに低価格のPCを提供するという「One Laptop Per Child(OLPC:すべての子どもにラップトップを)」をご存知だろうか。 OLPCプロジェクトは、MITのMedia Labを設立したNicholas Negroponte氏が2005年に発表したもので、インド•中国•ブラ…

モリコロパーク夜まつり、と、ながくて灯路まつり

2年前の残暑厳しい今頃、愛•地球博に行ったことは記憶に新しいけど、記録は殆どない…人混みが嫌いな長男が入場早々にグズって、気分害して早々に引き上げたので全く記念撮影もできなかった。そして今日、閉幕2周年を記念したイベントがモリコロパークで開…

オープンアーカイブ

YouTubeみたいに(動画ではなく)学術論文を投稿し、評価し、共有できるプラットフォームがあればなぁ…そこで、同じテーマについて研究や議論ができるソーシャルネットワークが見つかればなぁ… この本を読んで、そう思ったことがキッカケでした… なぜこの方程…

ビジネスパートナー

ビジネスが成功した時、必ずビジネスパートナーという存在が傍らで支えてくれている。 初めは仕事の発注者と受注者という関係が、いつの間にか、理解不足を議論で補い、互いに意見を主張するし尊重もする。結果、難産の末に完成されたサービスが他者により評…

早めの晩飯を終えて、フゥーっと背伸びをした自分の腕の先をチラと見ると、その先に… 虹? 虹。一瞬我が家は騒然。誰もが駆け足に玄関先へ。そして長男は虹に向かって駆け足。 「流れ星」と「虹」を見たい見たいと最近騒いでいた長男。もし虹を見つけたら、…

台風9号上陸とロスト・バゲージ

いよいよカナダも最終日。早朝の出発、学生たちは今夜は眠るまい、と決め込んで朝方まで呑み語り合ったそうだが、そんなことできる年齢ではない。 チェックアウトを済ませ、ロビーに集合した眠気眼の一行は、再びバンクーバー空港までドライバーに導かれ、シ…

ブリティッシュコロンビア大学

カナダ滞在最終日は終日自由行動ということで、当初予定ではカナダの新しい3つ目の協定校クワントラン・ユニバーシティー・カレッジ(Kwantlen University College)を視察する予定。 クワントラン・ユニバーシティー・カレッジはカナダのブリティッシュ・コロ…

バンクーバー

2日間のバンフ滞在を終え、次なる目的地はバンクーバー。 毎晩夜更かしをする学生たちが眠気眼で早朝に迎えに来た専用バスに乗り、カルガリー空港へ移動して搭乗手続き。エアカナダで約30分フライトした先はバンクーバー空港。 ここで、新しいガイド兼ドライ…

カナディアンロッキー

終日、観光。これも研修の一環。氷河を抱いた壮大なロッキー山脈の景観に、ただただ圧倒されっぱなしの一日。 高速道路に入り、目指すは氷河のビューポイントの数々、そしてコロンビア大高原。 広大な自然を絶対に守り抜くんだ、という意思が随所に伝わって…

別れ、そしてバンフへ

ホテルのチェックアウトを済ませ、Paulとロビーで9:00に待ち合わせて、迎えに来てくれたDonnaさんの娘さん(小学生くらい?)が同乗している車に乗せてもらって昨夜卒業式が行われたオカナガン•カレッジへ再び。 既に何人か居た彼らは、年末まで留学し続ける学…

卒業式

8月31日…今夜は19時から、1ヶ月弱の短期留学に来ていた12名の学生のプログラム卒業式。ヴァーノンにあるオカナガン•カレッジで勉強した学生は、ちょっとドレスアップしてホストファミリーと一緒に続々と式場へ。 オリエンテーションで見かけた学生もいれば、…

ワイナリー(グレイ・モンク)

オカナガンと云えばワイン。ケローナ周辺にはワイナリーがいっぱい点在している。数日付き合っただけで、僕がワインを大好きな人だと思い込んでしまったDonnaさんは、60以上はあると云われるワイナリーからグレイ・モンク(Gray Monk Estate Winery)を奨めて…