2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Open Access Weekへ向けて。ネットワーキングの成果、少しづつ手応え感じる。

2009年は My Open Archive搭載文献が引用されました! - かたつむりは電子図書館の夢をみるかというTrackBackを受けるなど幸先良いスタートを切ったワケですが、昨年大盛り上がりしたOpen Access Dayも2009年はOpen Access Week*1と名称変更して*2開催するこ…

ネクスト・ステージに向けて、想いをアウトプットする必要性体感

ウェブサービスの目的は?目標は?ウェブサービスの運用を通じて何を成し遂げたい?誰の為にそれをやっているの? 一体僕は、これらの質問に対して即座にどう回答できるのだろう。質問する相手だけでなく、日本語は勿論他言語に文字化して誰もが読み理解し納…

年末年始、FaceBookとLinkedInで世界とつながっていました。そして、近くて遠いシリコンバレーを想う。

View Larger MapSilicon Valley, CA、Munich, Germany、Sydney, Australia、Vancouver, BC、Davao, Philippines、Istanbul, Turkey、… 年末年始、妻の実家静岡に滞在していた約10日、昼から酒こそ呑めどw多くの時間を2つのサービスを利用して各国の方々と「…

あけましておめでとうございます

世界へ羽ばたく飛躍の年にしたいと強く思っております。いや、冗談抜きで。 世界とつながり、想いとコンセプトを理解してくる仲間と一緒に楽しく、既成概念を変えてやるんだという意気込みで2009を歩んでいきたいと思います。 本年もどうぞよろしくお願いし…