2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

親父からのプレゼント

今年の春、65歳になった親父。 勤めていた会社も定年退職となる筈だったが、1年間だけ契約社員として社会人生活が延び、悠々のサラリーマン最後の1年を過ごして半年。そして残りも半年。そんな親父が、お袋と相談して夏前に電話をかけてきた。 「退職金で、…

ぶん

以前の職場で大変お世話になった大阪のエンジニアの方が名古屋に出張とのことで、行きつけのお店に呑みに行きました。 拡大地図を表示 平日の夜ってことで、お客さんも少なく、注文したものはすぐ出てくるし、煙草臭さや雑音も少なく、お互い持ち合わせてい…

ウェブ時代をゆく(梅田望夫)

出るんですね!ついに! ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書)作者: 梅田望夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2007/11/06メディア: 新書購入: 84人 クリック: 656回この商品を含むブログ (1210件) を見る 迷わずAmazonで予約しました…

慢性蕁麻疹から脱出成功?

やっと本日の日記。今日は(も)休暇。午前中、かかりつけの皮膚科へ行ってきました。2年前の8月上旬、突然襲いかかってきた全身の痒み。次男のコーキが産まれる直前。一カ所痒みを感じると、ばーっと痒みが広がる…近所で評判の皮膚科に通いはじめたのが2年少…

蓄音機の奏

日曜日、いつものように寝過ごしている僕をユータが「遊ぼう遊ぼう」と誘って目が覚める。 秋らしい陽気。いつもとは違う少し遠くの公園に行こうと誘うが、子どもたちは「今、すぐ」遊びたいのか、お決まりの公園へ自転車に乗って移動。 サッカーやって、コ…

持続可能な社会の創造を目指して

さてさて、事後報告ばかりが続きますが、ウェブサイトのデザイン打ち合わせ翌日は平日休暇ということで、午前は子ども相手、午後はBiz色々。 2才のコーキは約半年前から金曜午前はサッカー教室に通ってるんだけど、結構金曜休み取り易いので一緒に通うことが…

エンドユーザの視点で

木曜夜、ウェブサイトのデザイン打ち合わせ。 4年前よりお世話になり、ここ1年パートナーシップ凍結をしていた仲間と久し振りの打ち合わせは、無線LANのつながるマクドナルドで。 開口一番「どうして、今、こういう状況か」と厳しい質問攻めに現状を伝える。…

アップルストア

仕事帰り、アップルストアに立ち寄ってきました。夕方、やはり仕事を終えたサラリーマンや、食事前のカップルがMacやiPodを見て触れて… 僕の目的は勿論、iPod Touchを見に…Apple iPod touch 16GB MA627J/A出版社/メーカー: アップル発売日: 2007/09/25メディ…

運動会、コケた

今日は幼稚園の運動会。年長で、幼稚園最後となる3回目の秋の運動会もやはり愛知県体育館で開催。 土の運動場でやらない光景は、年少の時に初参加した時に違和感感じたけど、高い位置からゆったりと眺めるここでの開催にはもう慣れた感じ。 間違えて1時間…

星空

怒濤のウィークエンド。過去を振り返り、ログをしっかり残そう。 金曜夜、急遽の仕事が舞い込んで予定より1時間遅れて職場を後に。先輩の車に乗せて貰い、一旦帰宅後、瀬戸にある大学の研究室へ急ぐ。 前日、突然のお誘いがあり、一週間程前に訪問したばか…

心から優しく叱ってくれる友人

夜は約9ヶ月振り?のbellboと会食。これまでは藤が丘駅周辺が集合場所だったけど、お互いオフィス変わって、今夜は本山駅で待ち合わせ。 駅から徒歩数分、知り合いがやってるという素敵なレストランに到着。 bellboとの出会いは4年程前迄遡るんだけど、こ…

ウェブベースの無料ワープロが与える影響

僕が新入社員の頃と言ったら、配属先の机の上には富士通のオアシスってワープロがあって、50人以上社員居るんだけどパソコンなんて数台しかなく、出来る先輩が英語版しかないExcelをマニアックに使っている時代だった。勿論インターネットなんて商用ベースに…