早朝、自転車で公園へ、笑顔と緑に満たされる

名古屋、雨のち曇り。一昨夜は避難勧告すら発せられた記録的な大雨に見舞われた東海地区も、今朝は小さな雨音で自然の目覚ましにより目が覚めた。
報道で名古屋周辺が酷い状況になっていることを知ったんだろう、、昨夜は三上さん(id:elmikamino)から携帯メールで「大丈夫?」とご心配頂いた。
ありがとう、我が家も家族も無事です。


一通りメールやブログをチェックし、お互い週末も早起きの金城さん(id:simpleA)と朝の挨拶をチャットを済ませて外を見たら雨が止んでいる。
天気予報は今日も終日雨だって云っているし、今のうちに!と思い立って自転車に飛び乗り、通勤途中にある緑豊かな公園までカメラ背負って散歩に出かけてみた。
f:id:keitabando:20080830065649j:image


下川さん(id:Emmaus)から時々SJC(シュッポ・ジョグ・クラブ 2008*1,*2トラックバックを受けては、表明したもののブログで何の反応もしてなくてイカンなーと思いつつ、しっかり自転車で通勤やっていて何とか面目保っています。>SJCのみなさん:-)


雨止んだ直後ということで、普段見慣れた木々や葉っぱが雨露を伴い早朝と曇り空の暗さも手伝って何だか幻想的な空間に舞い込んだと錯覚。
f:id:keitabando:20080830063622j:image
f:id:keitabando:20080830065757j:image
清々しい早朝を迎えることができて得した気分。


勿論、公園内ですれ違う散歩途中の方々とは笑顔で「おはようございます」のご挨拶。花咲か爺には決して負けない。

やったね。どうだ、坂。


私の住む町略式変則案内その1あるいは爺の20年後の生活について - 三上のブログ

負けられない。


30分程の気分転換にすっかり満足して帰宅したら、玄関に笑顔のお迎えが緑を伴って「負けられない、忘れちゃいないよね」と言葉をかけてくれた。
f:id:keitabando:20080830071206j:image

*1:[http://d.hatena.ne.jp/sap0220/20080608/p1:title=「SJC(シュッポ・ジョグ・クラブ)2008」って何だろ? - 勇気と想像力、そして少々のお金]

*2:[http://d.hatena.ne.jp/Emmaus/20080607/1212783954:title=「シュッポ・ジョグ・クラブ 2008」のご案内と実名公開 - Emmaus’]