お土産


今日は色んな人と逢った。で、これでもかってくらい優しい笑顔で暖かく歓迎してもらった。
勿論、歓迎自体は想定していたことなんだけど、欠かせないお土産は何を用意すればいいのか、唯一旅の準備で頭を悩まし、時間をかけて用意できたのがコレ。
左が栞で、右がコースター。
f:id:keitabando:20070831085145j:image
コースターは、カナダに行くのが決まった直後、横浜の手作りショップのイベントみたいなのについて行った際に見つけて衝動買い。ブルー以外にも色々準備できるってことで、ピンク・赤・紺・黄そしてブルーを作ってもらいました。
これでお土産はオッケー、なんて、準備終わりモードにしていたら、義母が数日後にとても素敵な栞を見せてくれて、「これなんてどう?」って…
既製品をちょっとアレンジしてもらい、包装の和紙も義母超お気に入りで用意してくれたりして、予期せず沢山のお土産を準備できました。


そう、日本人って頂いたプレゼントは持ち帰ってお家で開封する楽しみ、って言うか風習あるよね。
カナダは違うんだって。
もう、手に取った瞬間に包装紙が開かれる。そして素直にその気持ちを感情で示す。


これだね。


こういうストレートな感情表現。
お土産渡したのに、大切な気持ちをお礼に頂いた気分になりました。