ウキウキ!SJC

シュンポシオン横浜参加レポート第一弾!ウキウキ!SJC参加してきました。:-)
IMG_4436IMG_4451

スタバチャイ店に集合した6人に共通するものは

シュポッター(命名はやっぱりこの人simpleA*1,*2)たちが呟きながら横浜入りしている*3,*4,*5,*6ので、僕も呟きながら*7現地入り。
と移動実況中継楽しんでいたら、突然の集合場所変更案内*8に焦りました倉田さんヾ(;´Д`●)ノ

が、ここでiPhoneのマップ大活躍で、難なく最初の集合場所スタバチャイ店へ到着*9


そうそう、僕が呟きに使いだしたBrightkite、ICHINOHE Blogの一戸信哉さんが呟いている*10のをシュンポシオン横浜当日早朝(というか未だ夜更け)に起きてすぐ知ったんです。
Brightkite素晴らしくイイ!タイミングがナイスでした、一戸さん、ありがとうございました:-)


のっけからiPhoneネタ連続で恐縮しつつ本日のエントリは最後まで妨害電波となりますが中西さん(id:gintacat)辻さん(id:Ronron)w、スタバチャイ店に集まった6人(id:sap0220id:future-humanid:ai247id:atkuraid:rinta6u、そして私)、何と全員iPhoneユーザでしたw
そんなキモイw6人ご一行は、初対面の感動を胸に秘め「よぉ、久し振り」な挨拶を交わし、下川さん(id:Emmaus)滞在のホテルロビーへ移動。本来の集合時間までくつろぎ、メーシコーカンを済ませる。

http://brightkite.com/objects/1d87ffc2c8af11ddb9c3003048c0801e:image=http://s3.amazonaws.com/bk_store/images/photo_object/photos/1/8/1829258/photo-feed.jpg
brightkite.com

ウキウキ!SJCやりました、そして素敵な参加賞ゲット

広島から到着した佐上さん(id:rairakku6)が到着したところで、一同集合場所の山下公園東口*11へ。続々参加者が登場し、熱い握手が交わされる。
勢川さん(id:segawabiki)、スガハラさん(id:alsografico)、田中さん(id:pho)と、スタートメンバー11人揃ったところでいよいよSJCスタート!

今日はカメラマン多し。歩く集団を正面から撮影しようと試みるブロガーたちが次から次へと入れ替わる。
IMG_4423IMG_4424

途中、記念の集合撮影。この笑顔、撮影する方も笑顔、文字通りウキウキしながらのウォーキング。
IMG_4443IMG_4441
やはり黄色は目立つ。黄色来てこなかったこと激しく後悔。

悠ちゃん(id:sap0220)は殆どの時間iPhoneを左耳に当てながら、途中参加の方々と合流の為に連絡。
そして中山さん(id:taknakayama)、辻さん(id:Ronron)、近藤さん(id:CUSCUS)が途中参加し、ゴールで山崎さん(id:caesarkazuhito)がお出迎え(やっぱでけー)。


一行は黄色い吉岡さん(id:future-human)を目印に、混雑する中華街を通り抜け、中山さんに予約していただいていた「東林」へ。ここで脇さん(id:Waki)、比嘉ちゃん(id:Ryu-Higa)合流し、全員集合(カニちゃん、諸々の理由*12で参加できず、残念でした><)。

IMG_4489IMG_4486


そして、ウキウキ!SJC幹事の悠ちゃんより挨拶、下川さんと佐上さんからウキウキ!SJC参加賞のジャムとマーマレードが全員に配られ、ここでも笑顔笑顔:-)

IMG_4463IMG_4468

IMG_4466IMG_4476

IMG_4473IMG_4480

iTrailでウキウキ!SJCをトラッキング

さて中西さん、辻さん、金城さん、妨害電波へようこそw
今回のウキウキ!SJCで、iPhoneのiTrailiTrailというアプリを使ってみたのでご紹介。
f:id:keitabando:20081215095839p:image

使い方は至って簡単で、開始と停止のボタンで経路データを作成*13。結果を画面で見るだけでも楽しいんですが、「データ書き出し」でKMLファイルを抽出し、Google Mapsに取り込んでみる*14と、こんな感じで見れるのもまた楽し。


View Larger Map


iPhoneのGPS機能を使って、ウキウキ!SJCコースをトラッキングしてみましたので、下川さんが準備してくれた予定コース*15と比較してご覧下さい。


iTrail iPhone Application - iTrail Desktopというディスクトップアプリとも連動しているので、こいつを使うとGoogle Earth上でも行動記録できたりしてジョグメンバーには使えるんじゃないでしょーか。


と、まるで参加できない中西さんにイジワルばかりしている様に見える坂東ですが、いやいやそんな性格悪いだけの人間ではないんです、皆さん、誤解ですw

@keitabando 坂東さん、中継ありがとう。


Twitter / yoichi nakanishi: @keitabando 坂東さん、中継ありがとう。

そうそう、この後のシュンポシオン横浜では、きっちり中西さん向けに実況中継してたんです。*16
今回のシュンポシオン横浜に行きたくても行けなかった中西さんを思い浮かべながら、たくさんの記録を取ってきました、いやそこにはもうiPhoneネタは絡んでいませんw
多少はお役に立つことができたでしょうか。。


そんなシュンポシオン横浜のレポートは、twitterの私宛つぶやき返信やRSSフィード消化が全く追いついてない程(そうそう仕事もw)忙しいので後日ということで。。


とにかく、こんな楽しい企画ウキウキ!SJCを、悠ちゃんと下川さんはじめ、参加者のみなさん、ありがとうございました☆

*1:「シュポッター(http://twitter.com/simpleA)」というサービス[http://d.hatena.ne.jp/simpleA/20081202/1228168034:title=次は、どこ行く? - simpleA@hatena])

*2:[http://twitter.com/simpleA/status/1032072147:title=Twitter / simpleA: @sap0220 またもや、twitterの使い方を ...]

*3:[http://twitter.com/ryu_higa/status/1054171988:title=Twitter / ryu.higa: 今から横浜に向かう。]

*4:[http://twitter.com/ai247/status/1054190571:title=Twitter / AI247: 横浜ついたー]

*5:[http://twitter.com/rinta6u/status/1054363078:title=Twitter / rinta6u: @sap0220 新横浜着。メール見ました!]

*6:[http://twitter.com/omoon/status/1054406768:title=Twitter / omoon: は、伊丹空港に向かっている。]

*7:[http://brightkite.com/objects/b2fedd84c89911ddbfbf003048c10834:title=brightkite.com]

*8:[http://twitter.com/atkura/status/1054369892:title=Twitter / クラタ: @rinta6u @keitabando @kazu ...]

*9:[http://brightkite.com/objects/ba3b9d38c8aa11dd8257003048c10834:title=brightkite.com]

*10:[http://twitter.com/shinyai/status/1053052995:title=Twitter / Shinya ICHINOHE: @shigekicks 昨日学生とやってみました。普 ...]

*11:[http://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&hl=ja&msa=0&msid=112417826576878579815.00045d581a6eb5070eb9a&ll=35.445585,139.649845&spn=0.003059,0.00456&z=17&source=embed

*12:[http://d.hatena.ne.jp/kany1120/20081213/1229150783:title=お留守番 自分マップを描く - kany bookshelf]

*13:但しその間に他のアプリは使えないし、結構消費電力高いのが要注意

*14:My Maps - Create new map - ImportでKMLファイルを読み込み

*15:[http://d.hatena.ne.jp/Emmaus/20081018/1224278678:title=「SJC in 横浜」ウォーキング・コース下見その2 - Emmaus']

*16:[http://twitter.com/keitabando/status/1054838305:title=Twitter / keita bando: はじまりはじまり - Photo: http://b ...]