ScribdのiPaperに対応しました!


小心故タイトル控え目に、、でも心の中ではこんな感じで叫んでいるんです…。。

Scribd のiPaper」がMy Open Archiveにキタ――(゚∀゚)――!!*1


My Open Archiveが一週間前からこっそりScribdが開発したFlashベースのビューワーiPaperに対応しました!;-)

http://www.myopenarchive.org/openid/login:image=http://www.myopenarchive.org/img/logo3.jpg
http://www.scribd.com/ipaper:image=http://s.scribd.com/images/platform/ipaper_header3.gif?1214601579


iPaperとは

…文書のページをタイル状に表示して好みのページにすぐに飛んだり、ページをパラパラとめくったり、フルスクリーンに拡大するなど、さまざまな方法で文書を閲覧できる。…

…埋め込みたい文書のページで、JavaScriptコードをコピーし、自分のブログに貼り付けるだけの作業で行なうことができる。


文書共有サイト「Scribd」が新しい文書ビューア「iPaper」を発表


今年の2月に絶句して*2以来ずっとScribd及びiPaperを追いかけてきました。感無量です。


書籍電子化オタク*3id:simpleAさんもScribdをsimpleR*4で愛用されてる様子ですね。:-)


ScribdのiPaper、Flash Paperに比べると幾つか利点ありますので列挙しておきます。

  • 投稿後の変換が早い
  • PDF、Word、Excel、PowerPointの他、OpenOfficeフォーマットに対応している
  • マウスのホイールで文章をスクロールできる*5
  • さまざまな方法で文書を閲覧できる

…などなど。


投稿時、デフォルトでiPaperが設定されるようにしていますが、iPaperはヤ!X-(って方には従来通りのFlash Paperを選択して頂くオプションもご用意しております。


また、現在はプライベートモードで設定しており、Scribd.com上では文書を閲覧できません。
未だ諸々未解決問題残っており、これらが片付いたらパブリックモードと云ってScribd.com上でも検索・閲覧可能になるよう設定変更したいと考えています。
これについては、実現できたら詳細をレポートさせて頂きます。


Scribd.comは米国ではかなりの利用ユーザ、トラフィックがあるそうです。

このサイトは2007年3月のローンチ以来、目覚しい成長を遂げており、現在では月間の訪問者が1700万に達するという。


TechCrunch Japanese アーカイブ » Scribd、メインストリーム入りでポルノ全面禁止へ

http://www.statsaholic.com/scribd.com:image=http://home.compete.com.edgesuite.net/scribd.com_uv_310.png

Scribd.com website statistics and traffic graphs on Statsaholic


また、Google検索と相性がいいとの噂もあり、パブリックモードにすることで投稿された論文へのアクセスが増えること期待できますね。:-)

また、このシステムはGoogle検索と相性がいいらしく、多くの文書が検索結果の上位に表示されている。


TechCrunch Japanese アーカイブ » できたてのホヤホヤだが、Scribdは大成功かもしれない


論文には色々な形式の論文があるようで、My Open Archiveでは、letterやtechnical reportやposterなどといった電子ジャーナルや機関リポジトリではあまりみかけない論文の投稿をお待ちしておりますし、iPaperでキレイにブラウザで閲覧できるようご支援できればと思います。

学術雑誌や国際会議の論文は、ページ数、論文の目的によっていくつかの種類に分けられる。


論文の種類(full paper, short paper, extended abstract, position paper, letter, technical report, poster)


それでは、楽しい論文投稿ライフを!!


論文の種類の違い - 発声練習


それでは、楽しい論文投稿ライフをMy Open Archiveで☆

*1:[http://www.iknow.co.jp/user/xaky/journal/2008/6/17/55515:title=「ニコニコ動画」が iKnow!にキタ――(゚∀゚)――!! by xaky-日記 - iKnow!]

*2:[http://d.hatena.ne.jp/keitabando/20080220/1203456223:title= scribdが大変なことになっている!iPaperに様変わり…僕だけの大変事?! - 坂東慶太のブログ]

*3:[http://d.hatena.ne.jp/simpleA/20080630#1214778721:title=2008- 06-30 - simpleA@hatena]

*4:[http://d.hatena.ne.jp/simpleA/archive?word=*%5Bsimple+R%5D:title= simple R 記事一覧 - simpleA@hatena]

*5:これ、だいぶ前にid:yohmeiさんにご指摘頂いてましたが、やっとクリアできました☆