新しいサービスが世に受け入れられるには、を考える
気になる言葉を並べてみて、今の心境をみなさまに想像して頂こう、というエントリ。
…の前に、、
反響報告追加
My Open Archiveの反響報告*1第二弾☆
先ずはブログから。知る人ぞ知る、国際基督教大学図書館の黒澤さん、ご紹介とエールをありがとうございます。:-)
ひとつの無料電子ジャーナルになる可能性もあるが、
現在のところ、枠組みができたところのようだ。
今後の発展に期待したい。
未発表の学術論文を投稿・共有するサイトの紹介|黒澤公人のドキュメンテーションシステムの100年(1960年-2060年)
図書館退屈男ことid:tzhさんより情報提供頂いたのは、独立行政法人科学技術振興機構(JST)の情報管理Webにも掲載されてるよ、とのこと(驚)。
http://johokanri.jp/news/?p=454:image=http://johokanri.jp/news/image/title.gif
学術論文のオープンアクセス・セルフアーカイビングを推進する非営利組織「オープン・アーカイブ・コンソーシアム」は、この度、未発表の学術論文の投稿/共有サイト“My Open Archive”(β版)のサービスを開始した。
新しいサービスが世に受け入れられるには、を考える
さて、タイトルの件。
こうして話題に取り上げて頂くことで瞬間風速普段の約30倍ページビューを体感し、更には学術情報流通分野の現状を生の声で聞いた*2上で、現在の僕を取り巻く雰囲気や心境としてはこんな感じかな、と「はてな」近藤さんの言葉引用。
新しいものは別に世の中に求められているわけではない。それが無くても世の中は回っているのに、わざわざ新しいものを作って、「ほら、これを使った方が便利でしょ」と主張していかないといけない。だから当たり前だけど「そんなもの要らないよ」と言われる事のほうが多い。
arXiv.orgがあるし、PubMedがあるし、DSpaceがあるし、PLoSもあるし、CiNiiもあるし、Googleもあるし、…
まぁ、確かに(笑)。
でも、ポジティブに。:-)
当然だけど、これらのサービスには敬意をはらっているし、利用したり目指したりと決して否定的に考えているワケではない。
わざわざ新しく始めたのには、やはり意義や志といったものがあって、これまでもブログで想いを言葉に記してきたんだけれど、まだまだまだまだ全然説明足りていない。
もっとシンプルに、分かり易く、丁寧に、そして強く主張し続ける必要がある。
ほぼ同じタイミングで新しいネット生保「ネットライフ生命保険」をスタートさせた岩瀬さんのブログからも引用。
やってる次元は違えど、新しいサービスに取り組む姿勢という点で共通理解があるんだと勝手解釈。
アマゾンの創業者、ジェフ・べゾスが偉大なイノベーターであると、つい信じてしまいがちである。しかし、べゾスが米国を代表する大企業の仲間入りすることができたのは、イノベーションとはほとんど無縁である。それはむしろ、「イテレーション」(反復)が理由である。アマゾンが何かを象徴するとすれば、それは最先端のネット企業が、ゆっくり時間をかけて育って成功する、ということである。コツは、100万とある細かいステップをコツコツやっていくことと、自分の間違いから早く学びそれを是正することである。
新しいビジネスというと、つい、何かとても「新しいもの」を作らなければならない、と思ってしまう。しかし、実際はそうではない。「ネットで本を売る」、そんな簡単なコンセプト、誰でもまねできるのではないか?実際、当時は大手の書店をはじめ、いくつものネット書店が登場した。それでも、勝ち抜いたのは、アマゾンだった。そこにはアイデアの目新しさではなく、コツコツ細かい改善をどれだけ続けられるか、にかかっている、というわけだ。
これからやるべきことは、小さな歩幅で果てしなく長い道のりを、地道にコツコツしっかり前進し続けるってこと。
何年もかかるかも知れない。まだスタートラインに立ったばかりだから。
けれど、そうする以外にないんじゃないのか、と思える文章にとても共感してしまった。
たった一人でいい。熱烈にそのプラットフォームに命を捧げる覚悟で情熱を注ぎ込み、本気でその思想の優位性を信じ、実現に尽力する。
その思想が真に優れたものであれば、その一人の熱意ある信仰が他者に伝搬し、それがグループとなり、勢力となり、デファクトスタンダードとなって広がっていくはずだ。
こんなイメージを抱いて。。
たった一人になってやろうじゃないか☆