5月13日名古屋に集まった!

http://d.hatena.ne.jp/simpleA/20080513:image=http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/s/simpleA/20080513/20080513210739.jpg

2008-05-13 - simpleA@hatena

僕も含めて総勢11人。東京、千葉、横浜、三重、広島、そして名古屋から平日夜にもかかわらず集まって楽しくわいわいできて、嬉しいとはどう表現すれば伝わるのか、と悩むくらいです。
みなさん、今夜は本当にありがとう!
id:simpleAさん
id:rairakku6さん
id:segawabikiさん
id:CUSCUSさん
id:kany1120さん
id:drillhandsさん
id:kaposvarさん
id:matumoto_nagaseさん
id:bellboさん
id:simpleAさんのお友達さん


大分より気持ち参加、ありがとう。
id:sap0220さん
id:Ryu-Higaさん


京都より気持ち参加、ありがとう。
id:caesarkazuhitoさん
id:gintacatさん
id:britishstudiesさん
id:minia327さん
id:ai247さん
id:stkyotoさん
id:ikesyoさん
id:satzzさん


明日(もう今日か)の横浜、みなさん楽しんで下さい。
そして、僕からの気持ち参加を受け取って下さい。
id:taknakayamaさん
id:rairakku6さん
id:segawabikiさん
id:Ronronさん
id:tsuyokさん
id:yukioinoさん
id:koichiro516さん
id:Wakiさん
id:babayuheiさん
ジョンさん
id:usukeyさん
id:fuzzy2さん
id:mmpoloさん
美崎薫さん
sergejOさん


残念ながら参加したくてもできないみなさん、次は是非、必ず。
id:elmikaminoさん
id:Belgian-beerさん
id:Emmausさん
id:topo-gigioさん
id:advblogさん


そして…


「志向性の共同体」を、ありがとう。
id:umedamochioさん


でも、未だいらっしゃると思うんです、他にもたくさんの方が。*1
乗り遅れたー、とか、☆の常連に割り込めないー、とか、自分はちょーっと違うタイプかもー、とか…。


そんな時はこちらをどうぞ!:-)

梅田 それで、僕がいつも言うのは、「五十人にあたれ」ということなのです。受けとめてもらえるのは、五十人あたって一人だ、と。人間だって好き嫌いはある。波長が合う合わないはある。…自分がやりたいことが相手に伝わることこそ稀なことだと思っていたほうがいいと思います。
私塾のすすめ ─ここから創造が生まれる (ちくま新書)(一三〇頁)


で、五十人にあたると結果どうなるか…


大分や京都や名古屋や横浜や札幌(予定含む)のよーになる。。
更には二次会のよーにもなる。;-)

似た者同士の集団だと、それぞれが持ち込む新しい情報がどんどん減ってしまい、お互いから学べることが少なくなる。組織に新しいメンバーを入れることは、その人に経験も能力も欠けていても、より優れた集団を生み出す力になる。


「みんなの意見」は案外正しい (四九頁)


そう、今日なんてリアルに住んでいる場所なんてバラバラ。殆どの方が初対面。趣味も仕事も全く接点なし。
だけど、それが気持ちよかった。
(いつの間にか幹事の)僕なんて相当心配性なんだけど、結局全く心配無用だった。
むしろ、思わぬ接点を見いだす組み合わせ多数発生。
そして、どんどん「いいね、それやろう」というアイデア連発(simpleM案とか)。


こんな感じで楽しかったよ、ホント。それ意外の言葉、やっぱみつからない。だから絵ってすごいよね。いや、漫画ってスゴい!

http://d.hatena.ne.jp/segawabiki/20080513/1210696464:image=http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/s/segawabiki/20080514/20080514011529.jpg

ブラックホールの向こう側 - 勢川びきのX記:4コマブログ


さ、明日(今日か)は横浜。みんな楽しんでネ。:-)

*1:#こうやってid書くのは勇気いりますね…見落としてはいないかと… #どうか見落としてるの発見しましたら、笑って許して教えて下さい。。