読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コピーをばらまくんだ、お好みのCCライセンスを付けて

先日読了したニューエコノミー勝者の条件―ウィナー・テイク・オール時代のマーケティング10則でKevin Kellyから数々の名言を授かった。
出版されてから約10年弱…色褪せない内容で時代を見越した名言の1つがこちら。

…価値は数から生まれる。数の多さは力だ。コピーは安い。増やすが勝ちだ。


ニューエコノミー勝者の条件―ウィナー・テイク・オール時代のマーケティング10則(五三頁)


…時を経て、Creative Commonsの新CEOに就任した伊藤穣一さんがITmediaのインタヴューでこう吼える。

「誰にもコピーされなければ、作品は広がらない」


おもしろさは誰のものか:「コピーされ、2次創作されてこそ売れる時代」――伊藤穣一氏に聞く著作権のこれから (1/2) - ITmedia News

Flickr大好きなjoi itoさん:-)

http://flickr.com/photos/joi/459402444/:image=http://farm1.static.flickr.com/235/459402444_581644089e.jpg?v=0

Joi Ito on Flickr - Photo Sharing!


海外においては音楽や映像といったエンターテイメント分野でようやくお2人の考え方が受け入れられるような成功事例幾つか確認されつつあるが、我が国においてはどうだろう?
そんな懸念も、伊藤穣一さんのCEO就任で払拭できるかもしれないと期待させられる。

そして、教育分野もしっかりとこの思想が根付くこと予感させられるのが以下の事例。
京都大学オープンコースウエアとして提供してきた授業をYouTubeでも公開するという太っ腹☆

4月8日、YouTube京都大学がコンテンツパートナーシップを結んだ。YouTubeがコンテンツパートナーに提供する「ブランドチャンネル」を活用し、京都大学オープンコースウエアの提供を開始した。


YouTube、京大の授業を無料公開--日本の国公立大では初:ニュース - CNET Japan

YouTubeのブランド力や集客力を評価しての決断だろうが、西の京大がYouTubeなら、東の東大とかがFlickrってのはどう??;-)

FlickrならばCCライセンス対応。よりコンテンツの活用が促進される期待大。
クリエイティブ・コモンズ・ジャパンの中山信弘理事長は東京大学法学部・法学政治学研究科教授。
ご縁で取り組んで頂けないだろうか!;-)


そんなCreative Commons、そういえばiCommons iSummit 2008の投稿受け付けが4月18日締め切りだった為、頑張って前日手続き完了したんですが…
ん?投稿システムとは別枠でクリエイティブ・コモンズ・ジャパンが受け付け?しかも締め切りは4月23日?

CCJPではこれとは別に、日本語による発表(講演、ワークショップの開催、パネルディスカッション、自分のプロジェクトの紹介、研究発表など)に興味をお持ちの方からの応募も受け付けております。

…締め切りは4月23日(水)となっております。


Creative Commons Japan - クリエイティブ・コモンズ・ジャパン - news: iSummit08の企画を募集中(4/17: 日本語発表募集についての追記あり)

ダメモトだけど、結果がどうであれ家族会議で札幌行き承認されたので、5月末には旅券手配しまーす。:-)