論文を書く。海外で発表する。

新年明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます。

書き初め(かきぞめ)とは、年が明けて初めて毛筆で書や絵をかく行事。通常は1月2日に行われる。

書き初め - Wikipedia

、、と在りますが、毛筆も在りませんし、Keynote でスライドをかくことで今年の書き初めとさせて頂きました。笑

今回は音源なしですが、スライドショーも併せてご用意しております。
(緩募:英語ナレーション引き受けてもいいよ、という御方)



さて、せっかくですので、書き初めだけでなく新年の抱負など、珍しく。

  • 論文を書く
  • 海外で発表する


な、、何と!(。・Д・。)
大きく出てしまいました。笑
が、夢は大きく。


「論文を書く」ですが、ここ数年 MyOpenArchive をしながら、多くの研究者の方々と知り合い、出会ってきました。リアルにお会いした方からは論文を手渡しで頂いたり、或は MyOpenArchive に投稿して頂いたり。お会いしてない方々も、懸命に論文を執筆している様子を伺い、大変刺激を受け続けています。そこで、せっかく MyOpenArchive な活動をしているんだし、自分のサイトに投稿することを目標にするのもヨイのでは、と思った次第。昨年秋頃から暖めてきた想いと、ぼんやりとした構想をカタチにしたい。夢を言葉に記すことで、一歩を踏み出せれば。


また「海外で発表する」ですが、論文を書いた上でそれを発表できれば最高なんでしょうが、まぁ、そんなことはムリでしょうから笑、MyOpenArchive について、海外のカンファレンスなどで発表できたらなぁ、と云う夢を抱き続けています。これも昨年から。国内でも勿論チャンスがあれば、と思っているのですが、より積極的に、海外で、と。


知識や経験や時間やお金のことを心配したら夜も眠れない夢を描いているワケですが、今在る制約の中でやれることやる、と考えれば、大袈裟な夢でも気が楽になって動き出せるのではないかな、と思ったり。


勿論、こうした活動は自分一人では実現できません。
多くの方々にご協力頂いたりご一緒頂いたりするかと思いますので、どうぞ本年もよろしくお願い致します。


#年末になったら、あれは酒の勢いです、と云う言い訳も既にご用意しておりますが。笑