運動会、コケた


今日は幼稚園の運動会。年長で、幼稚園最後となる3回目の秋の運動会もやはり愛知県体育館で開催。
土の運動場でやらない光景は、年少の時に初参加した時に違和感感じたけど、高い位置からゆったりと眺めるここでの開催にはもう慣れた感じ。


間違えて1時間も早く到着した会場には既に自由席を確保しようとする家族が並んでいる。
我が家もいい席確保して、41回目となる幼稚園の運動会がスタート。
f:id:keitabando:20071007095818j:image


男の子が鼓笛隊を組み、女の子が衣装にまとって踊る…


今日のタイトル、コケた、は、何も子どもがリレーでコケた話ではない…僕だ。。


親だけがバスコース別にリレーをする、ってのが恒例で、子どもたちの競技以上に大変盛り上がる。
年長最後の記念、と、本当は嫌だったけど家族に後押しされて参加することになっていて。。

昼食後、いよいよ集合。親の出番前に、子どもたちによるバスコースリレーがスタート。
午前中はガチガチ緊張気味だった優太も、立派に腕を振って完走し、見事チーム優勝!
同じチームの親に緊張感が漂う…

そして、心の準備整わぬままリレースタート。順番は6番目くらい。アンカーは15番目の人だろうか。
スタート直後、第一走者がコケて、トップと明らかな差が出る。けど第2、3走者の若いお父さんが激走していよいよバトンを受け取る時は2位へ浮上。

負けられない…いや、ここで僅差のトップを追い越したらめちゃめちゃカッコいい…

久し振りの激走。最初の10歩程は足が宙に浮く感じ。どうだろう、コーナーを曲がるリレーなんて高校時代も記憶ないぞ…中学以来ってことか??
なんて走ってたら、信じられないくらい加速して、半周した頃にはトップを背走。
沸き上がる歓声。
後ろ目に、必死に逃げるトップのお父さん。

最終コーナーを曲がって、直線コースで追い抜こうとした、その時!



歓声が溜息に変わり、4人のランナーが転倒した僕を追い抜かしていく…


やってしまった。ビデオにはばっちり録画。知っている先生と保護者にもばっちり目撃。


その後のランナーが頑張り、結果は3位。1位はメロンだったのに…
f:id:keitabando:20071007151524j:image


次は40歳?次男の運動会でリベンジ!
…なんてしません。もうしません。若いお父さんに御任せです。お役御免。
体育の日、こんな有意義に過ごせたことに感謝して、記念の1日でした。