OAI7レポート番外編(その1) #oai7

http://indico.cern.ch/conferenceDisplay.py?confId=103325:image=http://indico.cern.ch/conferenceDisplay.py/getPic?picId=45&confId=103325

CERN workshop on Innovations in Scholarly Communication (OAI7) (22-24 June 2011)

下から5列目、左から4番目にちっこく納まっています。


CERN Workshop on Innovations in Scholarly Communication (OAI7)の開催期間は22-24 June 2011。
僕は最初の2日目参加して、3日目は(チューリッヒへ)ドロップアウトしたわけですが、2日間の(飲んだ食った)様子をまとめておきます。


では以下、例によって例のごとくイベント記録です。

あくまでkeitabandoが飲み食いした/撮影できた範囲でのメモですので、ご利用の際はその点ご理解のほど願います。w



初ヨーロッパ。スイスなんてこんな用事なければ一生訪れていなかったでしょう。

こちら、宿泊先目の前にそびえ立つノートルダム教会とジュネーブ市街地を興奮抑えて記念撮影。

P1040371

翌日、宿泊先からジュネーブ大学へ行く途中の市街地。いちいちかっこいい。
P1040379


そして念願の初ジュネ大。

P1040393
P1040394
そんなワケで、会場到着し、ポスター貼ってお仕事(?)したのは報告済み*1なので日中レポートは一気にすっ飛ばして笑、場面は夕刻開催されたソーシャル・イベント報告へ、と。


P1040454
行って来ました、World Wide Web(WWW)発祥の地*2CERN(Conseil Europeen pour la Recherche Nucleaire)へ。「WWWは、1989年にTim Berners-Lee氏が所内の論文閲覧システムとして開発したものが原点」*3と云う行を聞いて感動する人はどうぞ挙手願いますっ。

彼が最初に立ち上げたTHE FIRST WWW SERVERもしっかり記録に収めてきましたYo!
P1040447


そしてソーシャル・イベントがスタート。
P1040419
P1040417


飲み物は参加者に「お国の名産持ってきて」と呼びかけられていて、日本酒・焼酎持って行かなかったことを激しく後悔。
P1040421P1040427
P1040428P1040429
#一体、何のレポートなのか、とお叱りを受けそうな写真の数々すみませんすみません。


ソーシャル・イベントですから、ソーシャルな面でも超楽しい出会いがありました。
今回の旅で一番仲良くなったルーマニア人のNicolaie
P1040432


InTech Blogの中の人、クロアチア人のKatarinaには「InTech BlogにMyOpenArchiveのこと、寄稿してよー」とメール頂いており、ちょーっと謙遜していたのですが直接お会いして乾杯して酔った勢いで(ry。
執筆頑張ります。汗
P1040435


こちらはNicolaieのお友だち。CERNの1階展示ホール?にて雰囲気満喫するスペイン人のPedroとイギリス人のClara
P1040445

#何話していたかは酔っ払っていて記憶ございませんw


他にも撮影し損ねましたが、たくさんの方々とご挨拶できて飲んで、ホント楽しかった。
P1040424


一方・・その頃、、
id:omoonP1050853.JPG


え?肝心なイベント内容がない!ですって??
ちゃんとしたレポートはOR11の時に@が報告*4されたのと同様、僕ら以外に日本から唯一参加のあったNIIの@がきっとレポートしてくれる筈ですので、そちらをお待ち下さい!w



てなワケで、大変楽しんだOAI7初日。
次回は、やはり大変楽しく飲んで騒いだOAI7二日目をレポート予定ですっ。

*1:CERN Workshop on Innovations in Scholarly Communication (OAI7)にてポスター発表してきました #oai7 - @keitabando のブログ CERN Workshop on Innovations in Scholarly Communication (OAI7)にてポスター発表してきました #oai7 - @keitabando のブログ

*2:CERNとは - はてなキーワード CERNとは - はてなキーワード

*3:[http://e-words.jp/w/CERN.html:title=CERNとは【Conseil Europeen pour la Recherche Nucleaire】 - 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典]

*4:[http://researchmap.jp/jo9n0k0dm-466/#_466:title=OR2011参加雑記 - Researchmap]