#MyOA 2009 Development CampとKyoto Engineer BootCamp Kick Offやります。或は、単なる飲み会2週連続のお知らせ。

My Open Archiveは、アルファ版リリース(2007年9月21日)2周年記念事業として、京都オフィスにて開発合宿(2009 Development Camp)を開催します。
また、これを機に「Kyoto Engineer BootCamp」と称したプロジェクトを立ち上げ、Kick Off大会を開催致します。

“2009 Development Camp”と”Kyoto Engineer BootCamp” Kick Off開催します - MyOpenArchive Blog

*1

MyOAスタッフ、2年で2→8人へ

2007年9月20日のα版として産声をあげたMy Open Archiveも、間もなく誕生して2年が経過しようとしています。
当初id:de_sideと二人三脚でスタートしたプロジェクトも、2008年5月15日にβ版として生まれ変わった時にはid:bellboの加入により3人体勢へ。
2008年10月14日のオープンアクセスの日を迎える迄には、id:simpleAid:kany1120といった、エンジニア以外のスタッフにも手伝って頂くことになり、もうこれだけでも小さなグループと決して言えない状態になってきたのですが、更にエンジニアとしてid:omoonid:ceekzid:tomoya55が立て続けに加入し、今やスタッフ総勢8名。
Staff - MyOpenArchive Blog
オフィスを持たず全国各地(大阪、京都、愛知、東京、茨城)に点在する我々としては、スタッフ間のコミュニケーションが最大の課題となってきました。

2009/9/12〜13、MyOA2周年記念事業としてDevelopment Camp @町家、開催

そんな折、omoonの発案で全国に点在するエンジニアを集めてサービススタート2周年を記念した開発合宿をしようという話が盛り上がり、omoon属する株式会社タップによる協賛を頂くことでエイヤと開発合宿、その名も「MyOA 2009 Development Camp」開催が決定。

株式会社タップでは、この度、2009/9/12(土)〜13(日)にかけて京都で行われる、My Open Archive開発合宿&Kyoto Engineer BootCampに協賛することにしました。

..色々な話をしているうちに、じゃ、うちが協賛しましょうか、うちのスタッフにも大きな刺激になると思いますので、とか話しているうちに話がまとまった、というわけです。

tap dev blog - My Open Archive開発合宿&Kyoto Engineer BootCampに協賛します

タップさん、omoonさん、ありがとうございます。


この企画にはその他多くの協力者に恵まれました。
日程は全員のスケジュール調整の結果即決まったのですが、開催場所を何処にするか。
茨城、東京、名古屋、大阪とバラバラな所在故、何処で宿泊付き合宿をするかと悩みましたが、id:gintacatが快く町家を合宿所として貸し出して頂きました!

http://blog.myopenarchive.org/2009/08/24/277:image=http://nishi-jin.net/themes/main/_img/maintitle_toppage.gif

“2009 Development Camp”と”Kyoto Engineer BootCamp” Kick Off開催します - MyOpenArchive Blog

そういえば、MyOAはもともと京都で活躍する大学発ベンチャー企業により開発された経緯がある。
また、常駐しないけれど、オフィスとして住所欲しいよね、ってことになり、京都凱旋を祝って頂き、町家をオフィスの住所としても使わせて頂くことに!
本当にありがとうございます!中西さん!!
更には気前のいいスタッフの中から、同様に東京でのオフィスもどうぞ、とsimpleAオフィスも間借りすることになり、何だか一挙に企業っぽく(笑)。

..創立2周年を記念し、開発拠点・本拠地を発祥の地・京都とすることに致しました。
また、エンジニア以外のスタッフ拠点として東京オフィスも同時開設しました。

京都オフィス、東京オフィスを開設 - MyOpenArchive Blog

エンジニア5人に、僕を含めた計6人が、町家で一泊二日、何かを産み出し、これからについてゆっくり話し合いたいと思います。
また、私たちのプロジェクトに高い関心を示して頂いているsatzzとakipponnも飛び入り開発OKなゲスト参加としてお招きしております。

2009/9/12、Kyoto Engineer BootCamp Kick Off

京都回帰、京都合宿、ならばこれを機に京都在住エンジニアとの交流を深めたい、との想いで、ハチロク関西のドンことsatzzに相談しながら、「京都エンジニア交流会」しようよ、と盛り上がり、合宿初日(半日)の成果披露会、そしてエンジニア交流として参加者のLTを実現する会、企画進めてきました。
その名も"Kyoto Engineer BootCamp"。略称KEB

これを機に12日夜、同所にて、関西圏のエンジニアの技術的・人的交流を目的とした新企画"Kyoto Engineer BootCamp(KEB)"のキックオフが開催されます。京都を拠点にエンジニアどうしの交流を継続的に盛り上げるべく、皆様是非奮って/お気軽にご参加下さい。

My Open Archive 諸イベントと Kyoto Engineer BootCampのご案内 - satzz online beta

京都では数々のエンジニア向け勉強会あるかと思いますが、「町家発世界」なプロジェクトがスタートする「場」になることを願っています。どんなBootCampにしていくのか、参加者みなさんで語り合いましょう。

そうそう。Kyoto Engineer BootCamp Kick Offには、京都でご活躍のランゲート株式会社(Lang-8)さんやKnowledge Gathering and Connection(zukan.tv)さんが協力して盛り上げて頂けるんです!ありがとうございます、喜さん、可知さん!

http://blog.myopenarchive.org/2009/08/24/277:image=http://lang-8.com/static/images/logo_loggedin.gif?r090817a
http://blog.myopenarchive.org/2009/08/24/277:image=http://www.zukan.tv/wp-content/themes/zukantv/images/logo/logo.png

“2009 Development Camp”と”Kyoto Engineer BootCamp” Kick Off開催します - MyOpenArchive Blog

その他、京都在住のエンジニアの皆さんから「参加するー」との声を頂いております。
当日は、食事とお酒を頂きながら、こんな感じで進行できればな、と。
第一部: MyOAエンジニアによる開発合宿初日(半日)の成果発表会+サプライズ
第二部: 参加エンジニアによるLT(5分)+サプライズ

二部のサプライズ、現在仕込んでいます。間に合うかな。参加者全員にプレゼント用意していますので、お楽しみに! :)

どうやら30名枠には若干ですが余裕あるようです。是非お誘い合わせの上、ご参加下さいませ。

2009/9/12、simpleA主催の裏京都開発合宿開催

また、じゃぁエンジニアじゃないオレたちはどうすりゃいいの、というリクエストにお応えし、宴会部長(MyOAでは宣伝部長)simpleAが、裏京都開発合宿を主催するようです。

9月12日、単なる飲み会@京都の開催です。
出欠はとりません。ので、当日、勝手に来ればー。

京都で、単なる飲み会パート2します。 - simpleA@hatena

2009/9/7、omoon主催の単なる飲み会という名の京都開発合宿事前Meetup開催

更には当日どうしても都合悪いという方へ朗報。週明け早々という日程ではありますが、omoon兄キがやはり京都で飲み会主催とのこと。

でだ。突然ですが、こっちは来週の月曜日(2009/9/7)京都百万遍で飲みます!

9/7(月)夜、飲み会@京都百万遍 - A Small, Good Thing - diary

id:kitoneが京大にてランチ企画してくれたその参加メンバが、何なら夜もやりましょうということで再集合。
残念ながら開発合宿に参加できない秘書id:kany1120以外は全員Dev Camp/KEB Kick Off参加ということで、僕的には「京都開発合宿事前Meetup」かな、と。


何だか京都、熱いですね。 :)
みなさま、いずれかに是非ご参加をーー
みなさま、すべてに必ず参加せよーー

*1:関係各位、コロコロと名称変更などしてスミマセン><