日本化学会の林さんから別刷いただきました!或は「DRF技術ワークショップ(技術と研究が出会うところは)」で講演させて頂くことになったので京都大学にご関係のみなさまお手柔らかによろしくお願いします


IMG_9886

先日、調子に乗ってこんなこと書いてしまったのですが、、><

名刺代わりに頂く抜刷ですが、近い将来「新しい論文、My Open Archiveにアップしといたからー」って日が来るのでしょうかw、楽しみ。

とは云え、抜刷コレクターとしては、皆さま方の貴重な抜刷を絶賛募集なう。

どうぞ次回お会いする際は、何卒ご提供よろしくお願い申し上げます。w


セルフアーカイビングと云えば轟 眞市さん、から手紙と別刷を頂きました - 坂東慶太のブログ


イギリス・グラスゴーへ出張*1する少し前に林和弘さん@日本化学会を名古屋でバッタリ?お会いすることになり、「あ、そうそう、忘れないうちに、、」と頂いたのが、先日エントリ*2させて頂いた論文の抜刷。

IMG_9869

抜刷な上にMy Open Archive言及。お宝増えました。大切にコレクションさせて頂きます。ありがとうございました!


、と、気をよくしつつ、気分はすっかり夏休みモードに突入していましたら、「物質・材料研究機構」よりメール受信。
ん?(朝型なw)轟さん?と思いきや、前回と逆で、今度は高久さんではないですか!*3
その後、あれよあれよといううちに決定したのが標題且つ以下の通り。

http://drf.lib.hokudai.ac.jp/drf/index.php?DRFtech-Kyoto:image=http://drf.lib.hokudai.ac.jp/drf/image/pukiwiki.png

「Workshop of Application of Repository Infrastructure for eScience and eResearch ----研究成果やデータを永久保存していく活動へ向けて」

日程:2009年9月7日(月)13:00〜16:30
主催:Digital Repository Federation (DRF)、独立行政法人物質・材料研究機構
共催:京都大学図書館機構
場所:京都大学附属図書館ライブラリーホール
対象:IR技術者(思想設計・システム開発にかかわってきた人)
IR利用者(研究者・研究分野を超えて主役として成果の保存と発信に関心のある人)
その他、一般の方の参加も歓迎します

プログラム
【テーマ2 情報環境を共有する】 14:30-15:30
世界で進むデータアーカイブの動き、日本のIRアプリケーション(今やっていること、考えていること)、そのためのリポジトリアプリケーションの可能性・実効性

坂東慶太(My Open Archive、システム視点)
「草の根リポジトリ活動から見た、学術流通とリポジトリ」(仮題)


DRFtech-Kyoto - DRF wiki


僕が喋って、怒られませんか?!w


名だたる豪華講師陣に紛れ込んで、誰に何と云われようともw草の根リポジトリ活動視点のお話をさせて頂きに、上洛します!!

思い起こせば昨年の上洛*4はとっても楽しかった。しかもid:gintacatにそそのかされてw突然スライド*5出して喋ってたし。
そんな気持ち(じゃ怒られるでしょうから)を思い起こしながら、夏休みにスライド作成頑張ります!


そんなワケで、カンサイのみなさま、京都大学でお会いしましょう!先生方、抜刷よろしくお願いします!!w
当日は日帰りですが、夜のお誘い大歓迎です!w


そうそう、僕の周りって京都大学出身や在籍の方多いんすよね。
id:satzzとかid:omoonとかid:simpleAとかid:kitoneとか、当日お会いできるかな。id:phoとかちょ無理だよね。
まさかちょっとどころか大変距離の遠いid:iammgとか@yang8とかid:jkondoとか!お会いできたり、、、するワケないよねww


ともかく京都のステキな出会い、楽しみにしております!

*1:[http://d.hatena.ne.jp/min2-fly/20090804/1249396773:title]

*2:[http://d.hatena.ne.jp/keitabando/20090722/1248219831:title]

*3:[http://d.hatena.ne.jp/keitabando/20090723/1248304394:title=セルフアーカイビングと云えば轟 眞市さん、から手紙と別刷を頂きました - 坂東慶太のブログ]

*4:[http://d.hatena.ne.jp/keitabando/20080724/1216900010:title=京都上洛、町家合宿 - 坂東慶太のブログ]

*5:[http://d.hatena.ne.jp/keitabando/20080728/1217196091:title]