mF247の丸山さんから学んだ精神を忘れずに

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%B8%E5%B1%B1%E8%8C%82%E9%9B%84:image=http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/8/86/ShigeoMaruyamaJI1.jpg/180px-ShigeoMaruyamaJI1.jpg

丸山 茂雄(まるやま しげお、1941年 -)は、EPICソニー創始者で、元ソニー・コンピュータエンタテインメントSCE)取締役会長、元ソニー・ミュージックエンタテインメント(SME)代表取締役社長。現在はに・よん・なな・みゅーじっく代表取締役。東京都出身。

丸山茂雄 - Wikipedia

http://www.mf247.jp/jp/:image=http://www.mf247.jp/jp/common/image/logo_mini.gif


mF247 | Index

に・よん・なな・みゅーじっくの丸山さん。以前、憧れのエントリを書きました。

梅田さんの著書から刺激と影響を受けた僕も、同じ思想で異なったジャンルにおいて、mF247精神でやりたいこと貫けたら、と、励みのメッセージとして心に刻んでおき、いつかこの想いを大声で叫びたいと思います。:-)


オープンアーカイブ論 〜インディーズ編〜 - 坂東慶太のブログ

そのmF247、サービス休止とともに、事業譲渡に関する優先交渉権がYahoo!オークションに出品され、昨日落札された様です。

インディーズ楽曲配信サイト「mF247」事業の譲渡について、運営元のに・よん・なな・ミュージックと優先的に交渉できる権利が8月27日、「Yahoo!オークション」で1000万2000円で落札された。落札者は、「ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)」のCDを販売している、あのクエイク(7月にクエイクホールディングスから社名変更)だ。


 オークションは25日午後0時にスタート。2ちゃんねる管理人の西村博之(ひろゆき)氏も参戦を明らかにするなど、注目が集まっていた。



…ひろゆき氏を1000円差でかわした。


「mF247」優先交渉権、落札者は「ウマウマ」CDのクエイクだった 1000万2000円でひろゆき氏をかわす - ITmedia News

ひろゆき氏、残念っ><

…複製がいくらでも出来てしまうような音楽データではなく、ライブなどの、複製不能なものを価値として提供していくほうが、結局はアーティストに安定的な環境を提供できるんじゃないかと思ってたりしています。


といったようなことを考えていたので、「mF247」みたいなサイトが無くなってしまうよりは、継続可能な形で運営し続けることに挑戦す

るのはそれなりに面白いんじゃないかと思っていたわけですけど、競り負けました。。。


音楽配信サイト「mF247」の買収に失敗。 : ひろゆき@オープンSNS


オークションに出品するとか、ひろゆき氏が入札するとかの話題云々よりも、丸山さんの意思を引き継いで音楽の未来を自分たちで創ろう、という方々がこれだけ多数いらっしゃっることにとても驚きました。
魂が吹き込まれたサービスというのはその人の想い如何でこれだけ愛されるのか、と。。
そして、その愛は、ひろゆき氏のように、想いを継承してゆく。。(感動)


スペシャル・コンテンツに丸山さん直筆のメッセージがあります。
テキスト化して全文引用させて頂きます。

丸山茂雄からの手紙

mF247」を設立したのがちょうど3年前の8月です。
当時は「インターネット」全盛期で(もちろんいまも全盛ですが)IT企業
といわれている企業群が世の中を「肩で風を切って」歩いていました。
IT企業=頭がいい レコード業界=頭が悪い という
えらく乱暴な分類をされていたことをおもいだします。
たしかにレコード業界のDRM問題等の処理の仕方は内部にいる
者ですら「いかがなものか?」といった感じでしたから、ユーザーの
支持がえられず、頭が悪いといわれてもやむを得ませんでした。
そんな時期に著作権を中心とした権利問題をそれなりに解決し、
関係者が納得して使えるインターネットサイト「mF247」をたちあげ
ました。
新しいアーティスト優れたアーティストが集まり、楽曲がわかりやすく
紹介されるサイトとして「本当の音楽好き」ユーザが
サイトを訪れてくださいました。
設立から3年経ちました。
IT企業ブームも去りインターネットと音楽もそれなりに安定した
関係ができつつあります。
最近の状況をみれば「mF247」は設立の使命ははたしたと考え
ていいと思います。
ここで次の段階に進む為に活動を一時休止することにしました。
休止の決定を突然お知らせすることになり皆様には大変申しわけ
なくおもいますが、この決断に御理解をいただきたくお願い申し上げます。
mF247」に参加して下さったアーティストミュージシャンの皆様、
御協力下さったnjのみなさま、毎日サイトをのぞいてくれたユーザーの
みなさん、その他このサイトの成立を助けて下さった多くの方々、
本当にありがとうございました。

皆様の御協力がなければこのサイトは決して成立しませんでした。
インターネットという全く新しい時代のメディアを使って音楽に
かかわっている私が何ができるかを毎日試すことができました。
インターネットと音楽の関係は何がベストなのかはまだ
「答」はでていませんが少しずつ見えてきているような気がします。
音楽の次の段階でお会いできれば幸いです。
くりかえしますが、「mF247」にいただきました御協力
御助力に深く感謝しております。
本当にありがとうございました。

丸山 茂雄


mF247 | MISSION COMPLETE !

書き写していて、目頭熱くなってきました。。
丸山さん、関係者の皆さん、本当にお疲れ様でした。