ブログ開設一年経過。二年目の抱負。

8月10日はブログ記念日

ブログをスタートさせて、やっとのことで一年経過しました*1

キッカケはカナダでの思い出記録

ブログ開設の動機は単純。翌月に控えるカナダ旅行*2を記録しておこう、ただそれだけが目的で、暇なお盆休み中に書き慣れておこうと、誰に読まれるものでもない日記口調で始めたのでした。

転機は“「ウェブ時代をゆく」欲しい!”キャンペーン


ちょいと様子が変わったというかブログの周辺が賑やかになってきたのは“「ウェブ時代をゆく」欲しい!”キャンペーン向けに書いたエントリ*3が当選した*4頃。

これをきっかけに知り合うことができた小野さん(id:sap0220)や新谷さん(id:topo-gigio)などとは今でもお付き合いが続いているのは信じられないけど本当で、はてなには本当に感謝申し上げます。

ブログとリアルの境界がなくなる


カナダ旅行後はMy Open Archiveがスタートしたこともあり、大好きなウェブサービスや学術情報について好き勝手書くようになったら、はてなスターのお陰で同じ志向性の方々と知り合いになった感覚が増大して…

ついにはリアルにお会いしてみたい欲を抑止することが不可能になり、図書館退屈男さんや金城さんや中山さんにコンタクトを取ったら…、、これもつい最近、数ヶ月前に始まった出来事なんですねぇ…

一年前には全く想像つかなかったブログとリアルの狭間を楽しんでいる現在です。


二年目の抱負

さて、二年目の目標は?ということですが、、むむー、特にありません。X-(
むしろ原点に戻って皆さんのように日常の生活や思ったこと感じたことをもっともっとラフにオープンにしていきたいと思うくらいです。

あ、とりあえず来月オーストラリア行くので、その報告では一年経過した成長振りを表したいところです。


ということで、今後とも「坂東慶太のブログ」を宜しくお願い致します。:-)

*1:[http://d.hatena.ne.jp/keitabando/20070810/1187234447:title=夏休み - 坂東慶太のブログ]

*2:[http://d.hatena.ne.jp/keitabando/archive?word=*%5B%A5%AB%A5%CA%A5%C0%5D:title=カナダ 記事一覧 - 坂東慶太のブログ]

*3:[http://d.hatena.ne.jp/keitabando/20071101/1193951650:title= ウェブ時代をこう生きてみたい - 坂東慶太のブログ]

*4:[http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20071106/1194326692:title=”「ウェブ時代をゆく」欲しい!” キャンペーン当選者発表 - はてなダイアリー日記]