快適モバイル・インターネット・ライフスタイル

約4年前に購入して以来、2世代愛用してきたレッツ・ノートがついに壊れた。
妻がインターネット中、隣で遊んでいた次男が電源オン・オフボタンにぶつかる。リペアに出したらハードディスクの破損等で修理に約7万必要とのことで諦め、代替機を検討。アマゾンで注文後、やっとのことで届いたのが修理料金以下の予算で購入できたEeePC

また、先日キャンペーンで申し込んだイーモバイル*1のモデムも届き、と同時にNTTの回線工事も完了したようで、数日我慢していたADSL接続もつながり、家内のワイヤレス環境も復活。

ちょっと出費が重なったが、家でも外でも快適なモバイル・インターネット環境が整ったので、その環境とライフスタイルを整理がてら披露とともにご提案。


Apple MacBook Black 2.16GHz Core 2 Duo/13.3/1G/160G/8x SuperDrive DL/Gigabit/BT/DVI MB063J/A

Apple MacBook Black 2.16GHz Core 2 Duo/13.3/1G/160G/8x SuperDrive DL/Gigabit/BT/DVI MB063J/A

こいつがメインマシン。写真と音楽が全て収納され、Nokia E61iPodとカレンダ・アドレス等の同期を取ってくれる。イーモバイルのADSLにワイヤレスにつなげて、ファイアーフォックスを利用するのが90%といったところか。
だが、できるだけ外には持ち運びしたくない。だからサブマシンがどうしても必要だったのだ。


ASUSTek ノートPC EeePC 701/4GA/512M/JPN/Win/B EeePC 701/4GA/512M/JPN/Win/B

ASUSTek ノートPC EeePC 701/4GA/512M/JPN/Win/B EeePC 701/4GA/512M/JPN/Win/B

レッツ・ノート3世代目は最初から検討外だった。予算の関係。でもおかげでいいヤツに出会えた。
完全にサブマシン扱いだが、こいつのお陰で外出してもイーモバイルとセットで快適モバイル・インターネットができそうだ。

新モデルの記事*2を読んで一瞬躊躇ったが、欲しい時がいや必要な時が買い時と決断。
HP Compaq 2133*3、CybertronPC CM900*4等、EeePCを後追いするコンパクトラップトップを幾つか見たが、やっぱりこいつが一番な気がする。

まぁ、何と言っても僕の背中を押してくれたのはこのエントリ。

http://minami.typepad.com/blogcabin/2008/01/eeepc-4g-x-hp20.html:image=http://farm3.static.flickr.com/2405/2220940500_6988c87eca_m.jpg
ASUS Eee PC 4G-X を丸一日、使い込んだ。これ迄の NotePC には無かった様な不思議な魅力が感じられて、久しぶりにカスタマイズに夢中になった。…ずっと昔、これに似た面白さを備えた名機があった....そう、HP から1990年代初頭に発売され、熱狂的なマニア人気を呼んだ、HP200LX だ。

B-log Cabin TP: Eee PC 4G-X は21世紀の HP200LXかもしれない

これからカスタマイズ例*5参考に遊んでみまーす。:-)


Apple iPod touch 16GB MA627J/A

Apple iPod touch 16GB MA627J/A

そしてサブのサブ。職場ではシステム手帳として、自宅ではワイヤレス・ネットワークにつなげて、わざわざパソコン立ち上げずともメールやRSSリーダをブラウズすることで隙間時間を有効活用。勿論通勤中や車での移動では溜め込んだポドキャストを楽しみます。
今気づいたが、どれもボディカラーはブラックだ。


これは満足。この恵まれた環境下でライフハックできなきゃ、いいビジネスできなきゃ自己責任だ。


唯一の悩みは妻の実家静岡へ行った時(光もDSLも来ていない。勿論イーモバイルも圏外)。
だが、こういうオフラインこそ読書しよう。アマゾンのカートに積みこまれた書籍が僕を待っている筈だ☆

*1:[http://d.hatena.ne.jp/keitabando/20080223/1203740562:title=快適モバイルオフィスをゲット - 坂東慶太のブログ]

*2:[http://japanese.engadget.com/2008/03/03/asus-eee-pc-9-vs-7/:title=Asus Eee PC 9インチ次世代モデル vs 現行モデル比較ギャラリー - Engadget Japanese]

*3:[http://japanese.engadget.com/2008/02/19/hp-compaq-2133-8-9-umpc/:title=HP Compaq 2133: 8.9型ディスプレイ搭載UMPC - Engadget Japanese]

*4:[http://japanese.engadget.com/2008/01/28/cybertronpc-cm900-eee-pc/:title=CybertronPC CM900 どうみてもEee PC - Engadget Japanese]

*5:[http://minami.typepad.com/blogcabin/2008/01/eeepc-winxp.html:title=B-log Cabin TP: EeePCWinXP スリム化と各種動作の高速化作業を実施]