ウェブサイトのロゴ

Neatoramaにて興味深いまとめ記事が。名だたるテクノロジーカンパニーのロゴ変遷のようすです。「あの企業のあのロゴって昔・・・へぇ、そうだったんだぁ」と感慨深いですね。年代によっては懐かしい感じであります。

他にもたくさんありますよ。よろしければどうぞ。

アップル、マイクロソフト、グーグル・・・あの企業のロゴはどう変わってきたか? | IDEA*IDEA

ってなワケで、大好きなグーグルはどうなの?とロゴを見るけど、あんまり変わらないのでこのネタとしては面白みがない。

それより気になるのは、グーグルがスタートしたばかりのトップページインタフェース。

http://www.neatorama.com/2008/02/07/the-evolution-of-tech-companies-logos/:image=http://neatorama.cachefly.net/images/2008-02/logo-google-1998.gif

Neatorama » Blog Archive » The Evolution of Tech Companies’ Logos

いいものってのは原型を維持する。


ところで、このロゴ、グーグル・ドゥードゥルの始まりとなった「バーニングマン」ヴァージョンじゃぁないですか!

http://www.neatorama.com/2008/02/07/the-evolution-of-tech-companies-logos/:image=http://neatorama.cachefly.net/images/2008-02/logo-google-doodle-first.gif

Neatorama » Blog Archive » The Evolution of Tech Companies’ Logos

バーニングマンについてはGoogle誕生 ?ガレージで生まれたサーチ・モンスター(6章)に詳しい。

バーニングマンに出かける前、ラリーとサーゲイは、検索エンジンのホームページで実験的なアートをいくつか作り出していた。ロゴに新しい命を吹き込むいい機会かもしれないと思い、二人は、Googleの二番目の「o」の文字にマンの絵をあしらってみた。知らない人にとってみては、その人物画のロゴは、急ごしらえの粗雑な作品にしか見えなかった。しかし、知っている人にとっては、グーグルのメンバーがその週どこに行ってるのかを示すサインになった。

Google誕生 ?ガレージで生まれたサーチ・モンスター(一一五頁)


そうそう、myopenarchiveもデザインリニューアルに伴い、新ロゴもほぼ決定しました。まだまだお見せできる準備整っておりませんのが、気長に、そして楽しみにお待ち下さい。;-)