「ウェブ時代をゆく」サイン本、到着

f:id:keitabando:20071113141215j:image

当選判明してから1週間、到着しました、サイン本。
はてなさん、ありがとうございました。id:umedamochioさん、ありがとうございます。


アマゾンで予約していた本が8日夜届き、あとちょっとで読み終えるところです。
まだ真っ白なページ…2回目に読む時は、大切な言葉にマーカーが塗られるでしょう。
そして、それに対して一つひとつ思ったことをブログで綴りたいと思います。


6日も経って、未だ読み切れないにはワケがあるんです。
本を読むのはオフラインの時のみと決め、オンライン上に居る時は、やることやったら、「追っかけ」やってます、id:umedamochioはてブ、を(笑)。
面白いブログを片っ端からRSSリーダーへ登録しつつ、彼ら彼女らの過去記事を読んで早朝が過ぎていく。。


書籍に対する厖大な量のブログエントリーが日々ウェブ上に蓄積されていて、追っかけるだけで大変です。とても面白いですが。


書籍には幾つかのユニークなキーワードが出てきますが(例えば「けものみち」「オプティミズム」「もうひとつの地球」「島宇宙」「ロールモデル思考法」等)、皆さん、自分の人生や考え方を、このキーワードに当てはめて色々な見解を示していますね。


そして多くの方が、書籍から発せられたメッセージから「何か」を感じ、「何か」に目覚め、興奮している様子がウェブから熱く感じます。


僕自身は、未だ読み切っていないこともあって、先人達のようなまとまったコメントを披露するには多少の時間が必要なんですが、「この”ベクトル”で間違いない」と確信得ながら読み進んでいます。
ただ、「この”まま”で間違いない」というわけではなく、色々軌道修正が必要なのも幾つか自覚できました。


最初にページをめくった時に感じ取ったこのドキドキ感は、高校時代に読んだ「ノルウェイの森」以来な気がします。

ノルウェイの森 上 (講談社文庫)

ノルウェイの森 上 (講談社文庫)


ノルウェイの森 下 (講談社文庫)

ノルウェイの森 下 (講談社文庫)


あの時は、少ない小遣いで2冊を頑張って買ったのに、受験勉強も夕食も音楽も寝るのも忘れ、興奮して一夜で読破し、感動で涙した記憶が蘇ります。


今回はドキドキ感が一緒でありつつ、ゆっくり噛みしめて読む、というか、目の前にいる筈もない著者に読み語ってもらっている感じで、五感で読もうと懸命です。
そして、多くのブロガーの意見も時折耳を傾け、過去の自分に照らし合わせつつ、これからの自分の行く末を妄想しながら…あとちょっとで読破。


読み終えるのが楽しみだし、残念というか、もっと読み続けていたい気分です。