持続可能な社会の創造を目指して


さてさて、事後報告ばかりが続きますが、ウェブサイトのデザイン打ち合わせ翌日は平日休暇ということで、午前は子ども相手、午後はBiz色々。


2才のコーキは約半年前から金曜午前はサッカー教室に通ってるんだけど、結構金曜休み取り易いので一緒に通うことが多い。
夏は暑かったなぁ…子どもたちも、先生も保護者も汗だくの1時間少々。最近は涼しい穏やかな天気が続いてイイかな、って思ってたけど、後半は雨降っちゃって早めに終了。
最初の頃は楽しく頑張っていて、最年少、有望株として先生に目をつけられていたんだけど、最近は飽きてきたのか、シュートの時間以外は抱っこしてと泣きじゃくる。シュートだけでも参加するのがエラいと褒めるべきか否か…でも先生は優しくこの壁を乗り越えるのを励ましてくれて、その気持ちを理解するのは随分先になるだろうけど、どんな世界にも「待つ」ことが必要なタイミングがあって、今はそんな時期かな。しばらく金曜休みはないけれど、週末公園にサッカーボール持って、お兄ちゃんと一緒に楽しもう。


13時から、前回に引き続きプロジェクトBの打ち合わせをアップルストアで。サーバ設置等、更に詳しい方を交えて、約1時間、システム構成について議論。
プロジェクトBの申請は10/25で、何とか週末前後に見積もりが確認できる。何とか最初の役目は果たせそう。

店内はiPod touchコーナーが賑わっていたけど、僕らの話題は10/26に発売されるMacOS X v10.5 Leopard
ついて。勿論、Amazonで予約しました。:-)

MacOS X v10.5 Leopard

MacOS X v10.5 Leopard


この後、雨脚が強くなってきたけれど、助成金の相談に行く。
公益信託愛•地球博開催地域社会貢献活動基金助成金(愛称: あいちモリコロ基金)にプロジェクトAを対象として応募するつもりで、大した質問があるワケじゃないけど、押さえておきたいことあるので確認に。


多くは、環境保全を図る活動や、医療や福祉の増進を図る活動、まちづくり推進や災害救援活動といったボランティア活動が助成対象になるイメージあるけれど、僕が掲げる活動は「学術の振興を図る活動」で、こうした事例は結構少ない(ので心配でもある)。
市民の自発的な参加に基づく社会貢献活動、ってのが愛•地球博の理念を継承発展させる考え方で、「市民」ってところが考えようによっては難しい判断になるんだけど、とにかくチャレンジしようと思う。
助成申請書には必要性や公益性発展可能性等を記さねばならず、月末の提出締め切りなんだけど、これから取りかかります。で、申請後はきちんとこのブログで公開しようと思います。


と、まぁ、家族サービスあり、Biz活動ありで一日が終了。勿論、帰宅後は幼稚園から帰ったばかりのユータと電車ゴッコ。。
久し振りに晩酌呑み過ぎて、子どもより早く21時には寝てしまった幸せな一日でした。