アップルストア

仕事帰り、アップルストアに立ち寄ってきました。夕方、やはり仕事を終えたサラリーマンや、食事前のカップルがMacやiPodを見て触れて…
僕の目的は勿論、iPod Touchを見に…

Apple iPod touch 16GB MA627J/A

Apple iPod touch 16GB MA627J/A

…じゃなくって、これはもう手に入れてた:-)


これからスタートするかも知れない参加予定の新しいプロジェクトでは、MacやiPod、デジタルビデオカメラ等のディバイスと、iLifeやFinal Cut Studioといったソフトウェアを使って、ビデオポドキャスティングを配信できるウェブサイトの構築が必要。そのシステム構成を相談しに、アップルストアのコンサルタントと1時間程あれこれやりとり。


ターゲットユーザは聴力障害を持つ方だけに、映像と音声をデータ圧縮した際与える影響に最大限配慮しつつ、結論としては何とかいけそうな手応えを感じてストアを後に。来週くらいにもう一度打ち合わせをして、もうすぐ締め切りのプロジェクト申請に間に合わせれそう。


プロジェクトへの参加は、急なお誘いで、研究テーマを伺い、僕になんて協力は無理なんじゃないかって思っていたけど、何とか力になれそうだし、今回はビデオポドキャスティングを配信する為のプラットフォームを自ら構築したり、映像を編集したり、というこれまで経験できなかったことが自分の知識としても蓄えれそうな感じで、是非とも申請が許可され、正式にプロジェクト発足といきたいところ。


障害者へのリハビリテーションなんて、自分の域じゃないと思い込んでたので、例えテクノロジーの支援とはいえ、それを通じて役立つことが出来るのは幸せなことだと思う。


学術論文共有サイトという1つのプロジェクトを立ち上げたことにより、これまでつながりのなかった新しい出会いが生まれ、そこからまた新たなプロジェクトが、出会った人を通じて広がっていく…
これからどんな風に派生していくのかとても楽しみです。忙しくなるけど、楽しみながら頑張ります。