モリコロパーク夜まつり、と、ながくて灯路まつり


2年前の残暑厳しい今頃、愛•地球博に行ったことは記憶に新しいけど、記録は殆どない…人混みが嫌いな長男が入場早々にグズって、気分害して早々に引き上げたので全く記念撮影もできなかった。

そして今日、閉幕2周年を記念したイベントがモリコロパークで開催されるということで、夕方に車で到着。
f:id:keitabando:20070922174628j:image

夕方はすっかり秋を感じる風が気持ちよくなびき、見慣れた観覧車も夕焼けを背景に感傷的な趣。
f:id:keitabando:20070922164355j:image

ステージでは、太鼓や歌、踊りが披露され続けるが、やっぱり、というか、予想通り長男のグズリに早々と引き上げを決意。。
帰り際に貰ったチラシで、「ながくて灯路まつり」があることを知り、食後に、すっかり日が沈んで真っ暗な夜道を歩いて幻想的な灯籠を鑑賞。
f:id:keitabando:20070922193712j:image

土の上を歩いたり、電灯のない真っ暗な夜道を歩くなんて、子どもの頃に戻ったような懐かしい気分。秋風が気持ちよかった。