バンクーバー


2日間のバンフ滞在を終え、次なる目的地はバンクーバー
毎晩夜更かしをする学生たちが眠気眼で早朝に迎えに来た専用バスに乗り、カルガリー空港へ移動して搭乗手続き。エアカナダで約30分フライトした先はバンクーバー空港。
ここで、新しいガイド兼ドライバーの方が出迎えてくれていて、荷物を載せた我々はバンクーバー市内を観光。

拡大地図を表示


途中、市内で約30分程買い物する時間を与えられるが、その際立ち寄った港。
大道芸に多くの買い物客や観光客が集まり、横浜を彷彿させるが、以前の工場跡地を利用した場所ということで、どこか古めかしく街は薄汚れた感じ。だが、地元住民含め、沢山の車や人で賑わっていて、これまでのカナダの自然は全く垣間みれない。


その後はダウンタウンへ。先ずはチャイナタウン。絶対に近寄るな、と忠告される程、治安の悪い界隈で、路地裏でなくとも本当にヤバい奴らがヤクにやられてしまった風貌でウロウロしている。が、少し区間を離れると、またもや賑わったダウンタウンへ…そこは有名なヤスタウン。世界で最初につくられたという蒸気時計がタイミングよく蒸気を吹き出すシーンを撮影。


そして最後の観光場所は湾岸にある公園。丁度この頃、雨が降り出して青空の下での撮影は出来なかったが、バンクーバーの都市開発が進んでいる様を海超しに確認できる。たった今、この港からアラスカ行きの豪華客船が出発したばかり…セレブが数億円単位でマンションを購入するという不動産バブルな都市、バンクーバー
f:id:keitabando:20070904085620j:image


カナダの旅、最後の2日間は、ダウンタウンの中心部にある比較的最近建てられたホテル「カルマナプラザ(CARMANA PLAZA)」。
部屋に入ってビックリ…こんな豪華な部屋に…一人。。

テラスまであって、景観は最高:-)
f:id:keitabando:20070905102406j:image


今夜はそれぞれ自由にディナーを、ということで、近くのレストランへ。照明を落とし、ピアノマンが乗り気で演奏し、大人が集まるレストランでサーモン等の盛り合わせをボトルワインとともに、多分これが最後の贅沢?という気持ちで味わう。