シアトル・タコマ国際空港


8月28日15:25に出発した飛行機は、次なる目的地シアトルまで約8時間少々かかる、との機内アナウンス。
到着する頃、シアトルは8:45の予定。日本時間でいうところの深夜1時頃だろうか…
持ち込んだ小説をたっぷり読もうと思っていたけど、前日数時間しか寝ていない中、起床して既に10時間経過していたし、これから8時間フライトした後、シアトルは朝、と知ってしまった以上、ここはグッスリ寝ようと決心。
が、予想通り眠れず。途切れ途切れ2時間弱は寝ただろうか。長かった8時間のフライトは終わってみればあっという間に終了し、気温11℃のシアトルへ到着。



拡大地図を表示


シアトル・タコマ国際空港は、ワシントン州シアトル市とタコマ市の中間に位置することから「シータック (Sea-Tac) 空港」と呼ばれている。
空港到着後、入国審査のカウンター(Immigration)へ。税関申告書とパスポートを係官に渡し、チェックイン•バゲージを受け取り。
そして立て続けにカナダへの入国審査を済ませ、コンコースへ。
シアトル・タコマ国際空港は4コンコース(A〜D)のメイン・ターミナルと2つのサテライト・ターミナルから成るが、僕の搭乗ゲートはサテライトのSゲートで、人が少なくまったりした雰囲気。


この時点で現地時間は9:30。出発が17:00なので、まだあと7時間もロビーで待たなければならない…
手荷物があるんでソファで寝る訳にもいかず、諦めてドリンクを購入し、ノートパソコンに向かって(インターネット接続できないので)オフラインで日記を綴る。