強制的に日常からオンラインを取り除く


水や空気のような存在として日々当たり前に接しているラップトップコンピュータや携帯電話、そして見えざるインターネット…これらから強制的に切り慣れる機会が訪れたんだと思った今回のカナダ行き。デジタルデバイスを持ち運ぶという日常から休憩を取り、インターネット以前で生活することが可能なのか、確認してみたいと思った。我々を常に取り巻くニュース、メール、スパム、ノイズ、そしてソーシャルネットワークといったコミュニケーションから離れてみた時、一体何が必要で何が不要なのか、分かる気がする。常時接続が当たり前となった今、気持ちも何もかもをオフラインにして、自分の世界観がどう変わるか、帰国した時にこの問いかけに答えたい。